リサイクルトナーQ&A/再生トナードットコムのネットライフ

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リサイクルトナー
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1.先出し方式・・在庫有
商品を先出しで出荷致します。 ※当日出荷可能受付時間はPM3:00までとなります。
2.回収交換方式 ・・在庫不十分
使用済トナーカートリッジの回収確認後に商品出荷となります。
3.完全リターン方式・・在庫無
お客様の使用済みトナーカートリッジを回収させていただき、その現品を生産、納品させていただきます。

ネットライフのリサイクルトナー リビルト リサイクルトナー

■リサイクルトナーQ&A

1.印字上のトラブル

Q. 印字されないのですが?

A.
原因①:カートリッジのストッパーシールが抜かれていない可能性があります。
→処理方法:カートリッジを取り出してストッパーシールを引き抜いて下さい。
原因②:転写チャージャーが切れている可能性があります。
→処理方法:プリンター内部を確認のうえ、プリンターの修理依頼をして下さい

Q. 全体が黒く印刷されてしまうのですが?

A.
原因①:感光体の電極部が不良の可能性があります。
原因②:帯電の線若しくはローラーが断線破壊または接触不良を起こしている可能性があります。
→処理方法:カートリッジを交換して下さい。

Q. 印字濃度が薄く感じるのですが?

A.
原因①:現像ローラー部へトナーが補給されていない可能性があります。
→処理方法:カートリッジを取り出し、トナーが噴出さない程度に振ってみて下さい。
原因②:プリンターの濃度調整が薄くなっている可能性があります。
→処理方法:プリンターの濃度調整をして下さい。
原因③:プリンターのレーザー射出窓が汚れている可能性があります。
→処理方法:射出窓の清掃を行って下さい。「清掃のポイント」参照
原因④:プリンター側の電極部分が汚れている可能性があります。
→処理方法:電極部分の清掃を行って下さい。「清掃のポイント」参照。
原因⑤:用紙に湿気が含まれている可能性があります。
→処理方法:用紙を交換してみて下さい。

Q. 部分的な白抜けが起こってしまうのですが?

A.
原因①:カートリッジにトナーが残っていない可能性があります。
→処理方法:カートリッジを交換して下さい。
原因②:カートリッジの感光体が結露している可能性があります。
→処理方法:カートリッジをセットし、プリンターの電源を入れウォーミングアップをして下さい。(10~20分程度)
原因③:現像ローラーの損傷が考えられます。
→処理方法:カートリッジを交換して下さい。
原因④:定着ローラーが損傷している可能性があります。
→処理方法:プリンターの修理依頼をして下さい。

Q. 縦方向に白抜けが起こるのですが?

A.
原因①:カートリッジのストッパーシールが残っている可能性があります。
→処理方法:カートリッジを取り出して、ストッパーシールを取り除いて下さい。ただし、途中で切れてしまった場合はカートリッジを交換して下さい。
原因②:カートリッジにトナーが残っていません。
→処理方法:カートリッジを交換して下さい。 原因③:現像ローラーブレードにトナー等が付着している可能性があります。→処理方法:カートリッジを取り出して、トナーが噴き出さない程度に振ってみて下さい。

Q. 縦方向に黒い線が出るのですが?

A.
原因①:ワイパーブレードに紙粉等が付着している可能性があります。
→処理方法:カートリッジを交換して下さい。
原因②:感光体に傷がついている可能性があります。
→処理方法:カートリッジを交換して下さい。
原因③:帯電電線もしくはローラーが汚れている可能性があります。
→処理方法:カートリッジを交換して下さい。

Q. 横方向に黒い線が出るのですが?

A.
原因①:感光体電極部に接触不良が発生しています。
→処理方法:プリンターとカートリッジの接触部を清掃して下さい。「清掃のポイント」参照。(カートリッジを交換して下さい)
原因②:帯電ローラーが接触不良を起こしている可能性があります。
→処理方法:カートリッジを交換して下さい。 

Q. 文字がにじんだようになってしまうのですが?

A.
原因①:用紙に湿気が含まれている可能性があります。
→処理方法:用紙を交換して下さい。
原因②:感光体が結露している可能性があります。
→処理方法:カートリッジをセットしプリンターの電源を入れ、ウォーミングアップ(10~20分)をしてみて下さい。

Q. 等間隔に黒点や汚れが出るのですが?

A.
原因:感光体に傷があります。
→処理方法:カートリッジを交換して下さい。

Q. 用紙の一部が汚れるのですが?

A.
原因①:定着クリーナーが汚れている可能性があります。
→処理方法:定着クリーナー(別売り)を交換して下さい。(定着クリーナーのない機種もあります。)
原因②:プリンター内部の定着ローラーが汚れている可能性があります。
→処理方法:定着ローラーの清掃もしくは修理をして下さい。詳しくは「清掃のポイント」を参照して下さい。 原因③:ワイパーブレードの不良の可能性があります。
→処理方法:カートリッジを交換して下さい。

Q. 用紙全体に汚れが出るのですが?

A.
原因①:トナーに湿気が含まれている可能性があります。
→処理方法:カートリッジを交換して下さい。
原因②:帯電ローラーが接触不良を起こしている可能性があります。
→処理方法:カートリッジを交換して下さい。

Q. 用紙の裏側が汚れてしまうのですが?

A.
原因①:用紙経路が汚れている可能性があります。
→処理方法:プリンター内部の用紙経路を清掃して下さい。
原因②:用紙送りのローラーが汚れている可能性があります。
→処理方法:用紙送りのローラー部分を清掃して下さい。通常給紙カセットをはずすとでてきます。

Q. 異音がするのですが?

A.
原因①:カートリッジがプリンターにしっかりとセットされていない可能性があります。
→処理方法:カートリッジを取り出し、もう一度セットしなおして下さい。
原因②:感光体が高速に回転するために起きる共鳴音の可能性があります。
→処理方法:キューンという音でしたら心配ありません。
原因③:カートリッジ側の感光体ギヤとプリンター側のギヤがかみ合っていない可能性があります。
→処理方法:カートリッジを交換して下さい。

Q. 残像が残るのですが?

A.
原因①:プリンターの濃度調整が濃いめにセットされている可能性があります。
→処理方法:濃度調整をして下さい。
原因②:プリンター内部の定着ローラーが汚れている可能性があります。
→処理方法:定着ローラーの清掃(清掃のポイント参照)もしくは修理をして下さい。
原因③:ワイパーブレードの不良の可能性があります。
→処理方法:カートリッジを交換して下さい。

Q. 用紙にしわがよってしまうのですが?

A.
原因①:用紙経路に紙粉が付着している可能性があります。
→処理方法:プリンター内部の用紙経路を清掃して下さい。
原因②:御使用の用紙がプリンターの定着部の熱に耐えられない可能性があります。
→処理方法:なるべく使用を避けて下さい。
原因③:用紙に湿気が含まれている可能性があります。
→処理方法:用紙を交換して下さい。

Q. 用紙が詰まるのですが?

A.
原因①:用紙経路に紙粉が付着している可能性があります。
→処理方法:プリンター内部の用紙経路を清掃して下さい。
原因②:用紙に湿気が含まれている可能性があります。
→処理方法:用紙を交換して下さい。
原因③:カートリッジのドラムカバーのピンが折れている可能性があります。
→処理方法:カートリッジを交換して下さい。
原因④:プリンター内部の定着ローラーに異物が絡んでいる可能性があります。
→処理方法:プリンターの修理依頼をして下さい。

Q. トナーチェックが表示されるのですが?

A.
原因①:カートリッジにトナーが残っていない可能性があります。
→処理方法:カートリッジを交換して下さい。 原因②:プリンターがリセットされていない可能性があります。
→処理方法:取扱説明書を参考にして、リセット操作を行って下さい。 原因③:プリンター側の電極部分が汚れている可能性があります。
→処理方法:電極部分を清掃して下さい。「清掃のポイント」参照。

Q. 「カートリッジ交換」の表示が出てしまうのですが?

A.
原因①:カートリッジにトナーが残っていない可能性があります。
→処理方法:カートリッジの交換時期です。カートリッジを交換して下さい。
原因②:カートリッジがプリンターにしっかりとセットされていない可能性があります。
→処理方法:カートリッジを取り出し、再度セットし直して下さい。
原因③:プリンター側の電極部分が汚れている可能性があります。
→処理方法:電極部分を清掃して下さい。「清掃のポイント」参照。
原因④:ICチップが正常ではない可能性があります。
→処理方法:カートリッジを交換して下さい。


2.プリンターの設置場所

Q. プリンターを設置する際に気をつけることはありますか?

A.
プリンターを正しく安全に作動させ、高品位な印刷を保つためには適切な設置が必要です。
①ラジオやテレビなど、強い磁気が発生する装置の近くにはなるべく設置しないで下さい。ラジオやテレビのすぐそばで使用すると、ラジオやテレビに雑音が入ることがあります。そのときはプリンターを離して置くか、別々のコンセントを使って下さい。
②丈夫で水平な机や台の上に置き、周囲に設置や操作に必要なスペースを空けて下さい。
③プリンターの上部背面にある排気口をふさがないように注意してください。この排気口をふさいでしまいますと正常な空気の流れが出来ずに印字不良に結びつきます。
④プリンターの作動時には室内温度を10℃~32.5℃、湿度を20%~80%の範囲を保ってください。


3.用紙

Q. プリンターで使用できる適正な用紙の種類はありますか?

A.
レーザープリンターの専用用紙も各メーカーから販売されておりますが、普通のコピー用紙でも充分使用できます。種類で言えば「乾式PPC用紙が最適で一般の事務用品店などで市販されています。
その他にははがきやOHPフィルム、ラベル紙なども使用できます。ただOHPフィルムは乾式PPC用で厚さ0.1mm±0.025mmで両面処理されているものを使用して下さい。また、ラベル紙は台紙全体がラベルで覆われたものを使用して下さい。ラベルのシール部分がプリンターの定着ローラーに巻きついてしまいますと、定着ローラー全体を交換するようになり、プリンター1台買えてしまう位の請求をされてしまいますので御注意下さい。

Q. 使用できない紙・使用しないほうがよい紙はありますか?

A.
紙詰まりやプリンター本体の故障、トラブルを防ぐため、次にあげるような用紙はお使いにならないほうがよいと思われます。

1.紙詰まりを起こしやすい用紙
  • 厚すぎる用紙、薄すぎる用紙
  • 不規則な形の用紙
  • 湿っている用紙、ぬれている用紙
  • 破れている用紙
  • 表面が粗い用紙、つるつるしすぎている用紙
  • バインダ用の穴やミシン目のある用紙
  • カールした用紙や折り目のある用紙
  • 紙の表面に特殊なコーティングを施した用紙
  • 裏紙が簡単にはがれてしまうラベル紙
2.高音によって変質する用紙
  • 定着器の熱(約150℃)で溶解、燃焼、蒸発したり有毒なガスを発するインクを使用した紙
  • 感熱用紙
  • 表面加工したカラー用紙
  • 紙の表面に特殊なコーティングを施した用紙
  • 糊などがついた用紙
3.プリンター本体の故障や損傷の原因となる用紙
  • カーボン紙
  • ホッチキス、クリップ、リボン、テープなどがついている用紙
 

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